ラッピングバス出発式 <広島市・未成年者の禁酒・禁煙環境づくり事業実行委員会主催>

創造表現コース生徒がデザインを担当させていただいたラッピングバスは、7月31日に広島電鉄江波車庫においてラッピングの施工が行われ、翌日の8月1日に、観音マリーナホップ前バス停留所にて出発式が行われました。その後、広島電鉄バス3号線(広島駅~八丁堀~紙屋町~市役所前~観音~広島西飛行場・マリーナホップ)を、平成21年8月1日から平成22年1月31日までの6か月間運行します。

美術科 上川)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたび、ラッピングバスのデザインをさせていただきました。
このラッピングバスには、私たちのような若い世代が日常的に使っているカバンの中から教科書やスニーカー・ヘッドフォンなどと一緒にタバコとお酒が飛び出してくる様子が描かれています。デザインにあたっては、「未成年者の禁酒・禁煙のための環境作り推進」というテーマをもとに、メッセージ性の強いデザインを目指しました。また、街中でも目立ち、視覚を通して強く訴えるような、イラストやラインの配色、レイアウトを心がけました。

私がデザインしたラッピングバスが広島市内を駆けめぐり、市民の皆さんが未成年者の飲酒・喫煙防止についてより関心を高めてもらえたらうれしいです。
そして、私たちと同世代の未成年者が「飲酒・喫煙は、絶対にダメ!!」という強い意識を持ってくれることを願っています。ありがとうございました。

デザイン画・ラッピング作業風景はこちら

創造表現コース3年 田村

PAGE TOP