JR広島駅「復興ライブアート」

西日本豪雨からの復興を願い、創造表現コース・美術部有志メンバー13名が「がんばろう広島」をテーマに、広島駅北口に縦1.7m×横8.4mの壁画を制作しました。このプロジェクトは商業施設の改装工事のため設置されている囲いの壁面を絵画で彩り、豪雨で被災した県内を元気づけようと、JR西日本広島支社が企画したものです。駅を利用する方たちに絵を描く過程を見せて完成図を想像しながら楽しんでもらう「ライブアート」として、11月9日から制作を始め、11日に完成しました。完成した壁画は1月中旬まで展示されます。

 

壁画デザイン:3年生 河﨑

ライブアート開始2日前。タテ1.7m×ヨコ8.4mのキャンバスにアクリル絵具で下描きします。

11月9日(金)午後5時。ライブアート開始です。

アクリル絵具で背景の色をつくります。画面が大きいので量も多めです。

背景は《リタ—ディングメディウム》を使ってアクリル絵具の乾燥を遅らせ、きれいなグラデーションをつくります。

メインの火の鳥の描写には、透明度の高い《アクリリックインク》を使って、下描きの線が消えないよう塗り重ねて立体感を表現します。

ライブアート最終日の11月11日(日)午後5時、制作もクライマックスです。

流動性の高いアクリリックインクを専用マーカーに詰め、火の鳥の尾羽を一気に描き、刷毛で絵具をかすらせながら、羽毛を表現します。

尾羽の形は、広島エリアの在来線の路線図をモチーフとしてデザインしています。

通りがかった広島駅の利用者の方も足を止めて見ていただきました。

完成した壁画(中央)と、駅の利用者の方に書いていただいた広島応援メッセージ(両サイド)です。

2019年1月まで展示されます。

制作中のための衣装も揃え、背中には「創造表現」のマークをデザインしました。

ロゴデザイン・衣装デザイン:3年生 亀谷

衣装制作協力:2・3年生美術部有志数名

3日間お疲れ様でした!!

美術科

※ライブアートの展示は1月中旬をもって終了いたしました。

協賛:(株)ホルベイン画材

協力:(株)安芸美材

PAGE TOP