神奈川県藤沢市立長後中 原爆の絵交流

9月10日放課後、神奈川県藤沢市立長後中学校の中学生3名と原爆の絵を通した交流を行いました。

本来であれば、5月に修学旅行で来広された際に基町高校で交流を行う予定でしたが、新型コロナ感染拡大のため9月に延期、さらに緊急事態宣言中のために直接訪問や交流が叶わずzoomを使っての交流会となりました。

交流会には原爆の絵制作者を代表して2年生のサンガー梨里さんが参加し、中学生の皆さんからの質問に答えました。原爆の絵を描こうと思ったきっかけや制作中に感じたことなど、しっかりした質問をしていただき、有意義な交流ができたと思います。高校卒業後の活動について質問された時は、「改めて自分がこれからどう活動していきたいかを見直すことができました。この交流を通して、私自身も得るものがありました」と語っていました。

今回は画面越しの交流だったので、少しコミュニケ―ションが難しいところもありましたが、コロナが落ち着いた頃にはぜひ改めて来校していただき、実物の原爆の絵を一緒に見ながら意見交換ができればと思います。

PAGE TOP