創造表現コース授業レポート「1年生授業 自分をテーマにした平面表現」(タブレット端末の活用)

1年生の授業では自分をモチーフにした平面表現課題に取り組んでいます。1年生はこれまで鉛筆デッサン、アクリルガッシュ着彩による色面分割、水彩デッサンなどを行なっていますが、全員同じ描画材を使用していました。この課題は描画材も一人一人異なります。水彩やアクリルガッシュ、鉛筆、マーカーペンなどの様々な描画材を使ったり布などの別素材を貼ったりするなど各自で工夫しながら表現を深めていきます。自分の思いや考えを描くテーマ課題は今回が初めてなので、自分の考えを伝えるための表現の工夫に悩んでいることも多かったですが、自分自身を見つめる良い機会になったのではないかと思います。

また、今回の授業からタブレット端末を持って授業に臨む生徒も多くなりました。知りたい情報を検索するだけでなく、この課題では自分を描く必要があるので教室の至る所でお互いを撮影し合っていたり、アイデアスケッチを描画アプリで作成して構図や色彩パターンを考えたり、お互いのアイデアについて話し合ったりと使い方も工夫しながら取り組んでいます。美術の授業がより深められるように活用していきたいと思います。

美術科 北岡

PAGE TOP