卒業作品展 インタビュー記事②

Furukawa nanami
「 favorite」

 

Q. タイトルとテーマを教えてください
A. タイトルは 「favorite」です。今回は自画像でもそれ以外でもいいというお題だったので、自分の三年間の高校生活の中で友人や点描画の中で描いたキリンを日本画で描きました。

Q. 工夫した点・頑張ったところはどこですか
A. 自分の好きな色味を表現したことと、水彩のような自然な滲みを出して、下塗りを生かしました。また、人間の髪の毛を一本一本盛り上げ、描き込みました。服の色や柄が目立つように青色を取り入れ、それを人物だけでなく、キリンにも取り入れることで統一感を出しました。

Q. 日本画を選んで学んだ事や感じた事ありますか
A. 日本画は幅広い表現があり、写実的な表現もあるけれど、モチーフを平面的に表現できるジャンルでもあるようにも思います。院展などの作品展を見に行く際に、今までは「すごい」や「可愛い」と言った感想を持っていたのですが、日本画を選択してからは描き方や表現方法などを参考をにして自分の作品にどう生かすかなどを考えるようになりました。

 

 

インタビュー・記事:郷原 綾乃

PAGE TOP