小学生サッカーチーム平和学習での原爆の絵交流

2023年8月18日、国際会議場での原爆の絵画展会場にて、原爆の絵制作者2名と全国の小学生サッカーチームとの交流会を行いました。この交流会は、HiFA平和祈念サッカー大会のプログラムの中の平和学習の一部として行われました。
当日は、最初に原爆の絵画展をご覧いただき、その後、ギャラリートークの形で基町高校創造表現コースの紹介や原爆の絵の制作についての説明をし、原爆の絵制作者それぞれが絵の場面の解説、平和への想いを伝えました。そして最後に質疑応答を行い交流会を終了しました。
全国から集まった小学生の中には「原爆」について深く知らないという子もいました。ですが交流会が終わった後もう一度私たちが描いた原爆の絵を見にきてくれたり、質問してくれたりする子がたくさんいました。今回の交流会が小学生にとって原爆についてより知るきっかけになったように感じました。私たち高校生自身もどのように原爆について表現し小学生に説明すればいいのか、どうやったら理解してもらえるのか、と今まで以上に「原爆」について伝える側として考えるきっかけになりました。
今回の交流会で学んだことをこれから先、原爆についてまだ知らない人に伝えていって欲しいです。

創造表現コース 2年 持田杏樹

PAGE TOP