2年生修学旅行進路コース別研修<美術・デザイン系統>

本校では、9月30日(火)から10月3日(金)までの期間、2学年修学旅行が実施され、東京3泊4日の旅へ行ってきました。修学旅行2日目には、14コースに分かれて研修を行う「進路別研修」が実施され、創造表現コースの生徒は全員が美術・デザインコースに参加し、研修を行いました。

午前中は多摩美術大学八王子キャンパスを訪問し、学内見学や美術活動に関わる講義を受け、美術大学の教育環境に触れました。教職員の方から、多摩美術大学の教育方針や大学の様子、美術系大学の特色、大学卒業後の進路など、私たちの進路に関わる貴重なお話をしていただきました。

その後、3チームに分かれて、学内見学ツアーに出かけました。普段は一般の方では入ることができない各専攻のアトリエや、授業風景も見学させていただきました。

版画工房の様子。創造表現コースの卒業生や広島市出身の教職員の方もおられ、入試のことや、大学での様子などくわしいお話をしていただきました。

大学の授業で制作されたイラストレーションの作品展が、大学内のギャラリーで行われていました。創造表現コース卒業生の作品もありました。

テキスタイルデザイン専攻の教職員の方から、授業の様子やテキスタイルに関わるさまざまな技法などについて、お話していただきました。

多摩美術大学に在籍している創造表現コース出身の先輩が、後輩のためにレクチャーをしてくれました。高校生からも、大学の様子、高校時代の様子、一人暮らしについて、就職活動についてなど、さまざまな質問が出ました。

多摩美術大学では10:00から14:00までの研修でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
バスに乗る前に、図書館も見学させていただきました。充実した書籍はもちろんのこと、ガラスとコンクリートが一体化した斬新な建築空間に、みんなとても感動していました。

午後は六本木ヒルズの森タワー内にある森美術館へ行きました。まずは、屋上スカイデッキで記念撮影。

続いて、森美術館で開催中の「アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち」を見に行きました。アネット・メサジェさんは、フランス現代美術を代表する女性アーティストです。

最終日には、屋上のロボット兵が目印の美術館、「三鷹の森 ジブリ美術館」へ行きました。ジブリ映画、宮崎駿さん、アニメーションに関するさまざまな作品や資料を見ることができました。

この度の研修や体験で得たことは、今後の学習や美術活動、そしてそれぞれの進路にぜひ生かしてほしいと思います。

美術科 上川

関連記事

  1. 広島市立大学のキャンパスツアーに参加しました

  2. 武蔵野美術大学出張講義を受講しました

  3. 進路研究セミナーを開催しました

  4. 進路研究セミナーを開催しました

  5. 美術大学進学相談会に参加しました

  6. 美術大学進学相談会に参加しました

  7. 美術系大学進学相談会に参加しました

  8. 進路別研修セミナー

PAGE TOP