創造表現コース授業レポート(3年生 油絵)額装をしています

第一回考査が無事終わり、校内では文化祭準備が本格的に始まっているようです。西棟4階展示ギャラリーでは授業作品や美術部での部活動作品など、文化祭に向けての作品展示が行われています。そのため油絵の授業でも、文化祭に展示するため「リンゴのある静物画」の額装に取り掛かっています。

普段の展示では作品サイズに合わせて学校にある額縁を使用しますが、今回はサイズの関係もあり、自分たちで制作しています。絵画を描かれる作家さんによっては作品に合わせて額縁も制作するので、生徒たちも今回の額縁制作は勉強になるのではないかと思います。

生徒たちは自分の作品に額縁になる角材を当てて雰囲気を確かめながら、自分の作品に合うデザインのものはどれか一生懸命選んでいました。

額縁を含めた作品全体の雰囲気にも注目して鑑賞してみてください。

美術科 北岡

関連記事

  1. 創造表現コース授業レポート(3年生コンピュータグラフィックス)

  2. 3年生専門授業「美術創造」 デッサン講評の様子

  3. 創造表現コース授業レポート(3年生 ビジュアルデザイン) 4つ目の課題…

  4. みんな集中して取り組んでいます

  5. 創造表現コース授業レポート(3年生 彫塑)

  6. 創造表現コース授業レポート(3年生 工芸)様々なジャンルの作品が出来上…

  7. 授業レポート(3年生 日本画) 彩色作業に入っています

  8. コンピュータグラフィックス(CG)の授業

PAGE TOP