創造表現コース授業レポート「2年生の授業」

◆2年生授業「CG(ポストカードの制作)」
この授業では、春夏秋冬いずれかの季節をテーマに制作しました。制作にあたっては、具体的な物を描くのではなく、画材によって偶然できる色や形などの美しさを追求することを目標に取り組みました。絵の具だけでなく、クレパスなど普段は使わない画材を用いることで、表現の幅を広げることができました。
描き終えた後は、「Adobe illustrator(イラストレーター)」というソフトで編集し、ポストカードにしました。画像の色味を加工したり、トリミングしたりしてより良い作品になるよう吟味しました。それぞれに作者の個性が出ていて、面白い作品になったと思います。

創造表現2年 田邊

◆2年生授業「構成デッサン」
今回の構成デッサンでは、モチーフを1~3個選んで組み合わせるのに加え、自分の手も画面に入れるという課題に取り組みました。
デッサンは見たままを描写すれば良いというわけではなく、モチーフの面に沿って鉛筆を動かしたりタッチを使い分けたりすることで、そのモチーフらしさや特性を表現する必要があるということを学びました。
それぞれ好きなモチーフを選び、手との関係性や空間などを意識して構成したので、それぞれの個性がよく表れた作品となっています。

創造表現2年 川畠

◆2年生授業「陶芸」
2年次の授業で、陶芸の制作に取り組みました。今回の授業で初めて陶芸を制作する生徒が多くいたため、基本的なことから学びました。そこで、陶芸の基本的な技法である「ひもづくり」を用いて、お茶碗を作りました。初めて触れる道具を使いこなすのは難しく、うまくいくまで何度も作り直す人もいましたが、粘土を練る作業をはじめ成形や施釉など、仕上げまでの一連の流れを学ぶことができました。

創造表現2年 サンガー

PAGE TOP