美術部文化祭展示を行いました

先日、基町高校文化祭に合わせて、西棟展示ギャラリーにて作品展示を行いました。今年度の文化祭は一般公開が中止となってしまいましたが、創造表現コースの授業や美術部の活動で制作した作品を発表しています。

役員の展示計画を元に、隣り合う作品との色のバランスや高さを調整することから、名前や題名を記入したキャプションの貼り付けまで、美術部の生徒全員が団結して作業を行いました。1つの仕事が終われば次の仕事を見つける、他の仕事を手伝うというように、生徒全体が自主的に動いていたため、無事短い時間内で終えることができました。
1年生にとっては初めての展示作業でしたが、先輩や先生に教わりながらしっかりと仕事をこなしていました。

また、展示作業に必要な「ローリングタワー」というものをご存知でしょうか?これは鋼鉄製の移動式足場のことで、高い場所での作業に使用します。「やぐら」とも呼ばれていて、普段は西棟展示ギャラリーの隅に置いてあります。
このたび私は初めてタワーに登りましたが、登る時も作業する時も少し振動があるため慣れるまでは怖かったですが、やりがいのある仕事は楽しかったです。手慣れた様子の先輩は登るのもスムーズで、作業も素早くて驚いたと同時に、格好良かったです。

文化祭当日には、多くの先生や生徒の皆さんに見に来ていただき、じっくりと作品を鑑賞していただくことができました。美術部の展示を通して、より一層学校が明るくなり、楽しい雰囲気を作ることができました。本当にありがとうございました。
なお、この展示は中学生対象美術講座でもご覧いただけます。油絵や日本画、CG、陶芸や立体作品など、さまざまな分野の作品を楽しんでいただければ幸いです。

創造表現2年 月下

PAGE TOP