2021ピースアクションに参加しました

8月5日(木)に、2021ピースアクションinヒロシマが行われました。
ピースアクションは、被爆体験や核兵器廃絶に向けての活動を発信し、平和への思いを共有する場です。基町高校創造表現コースからは、今年「原爆の絵」を描いた生徒3名が代表して参加しました。

今回はオンラインでの開催となり、私たちは被爆体験証言者の切明千枝子さんと共に、「原爆の絵」の制作に関わるインタビューを受けました。10分間という短い時間でしたが、一緒に制作した証言者の方の思いが伝わるようにしたい、という気持ちでお話ししました。
オンラインで無観客ではありましたが、他の学校の発表者の方たちが熱心に話を聞いてくださっていて、このように平和の輪が広がっていく瞬間に携われたことを嬉しく思います。「原爆の絵」の活動をしてきて、よかったと感じました。

今年の1月に核兵器禁止条約が発効しました。今なお世界平和を願う声が止まないのは、世界が平和ではないからだと思います。世界に平和が訪れるまで、彼らの、そして私たちの声が届くまで、このような活動が続くことを願っています。

創造表現2年 住𠮷


★行事の様子は以下のURLからご覧いただけます。
2021ピースアクションinヒロシマ 特設ポータルサイト
メインページ   :https://peace.jccu.coop/
原爆の絵紹介ページ:https://peace.jccu.coop/motomachigallery
オンライン配信動画:https://www.youtube.com/watch?v=Jjt5HGx-kt4
※動画は9月30日(木)までの限定公開となります。


PAGE TOP