白島小陶芸教室を行いました

10月11日(月)に白島小学校との連携行事である陶芸教室を行いました。白島小学校からは90名の児童の皆さんにお越しいただき、西棟の陶芸教室・日本画教室・美術教室の三つの教室にわかれ、それぞれお茶碗の制作を行いました。基町高校からは1・2年生の生徒が指導スタッフとして参加しました。

小学校6年生の皆さんに陶芸を教えるということで、初めはすごく緊張しました。自分よりも小さな子と接する機会はあまりなく、それ以上に人に陶芸を教えるということが自分にできるのかとても不安でした。小学生の皆さんが教室に入ってくるまでドキドキしていましたが、元気よくフレンドリーに声をかけてくれて安心しました。
小学生の皆さんはほとんどが陶芸を制作するのは初めてなうえ、さらに制作できる時間が短いこともあり心配でしたが、真剣に説明を聞いてくれたり、たくさん質問をしてくれたりと、とても熱心に取り組んでもらえました。また、「もう少し丸い形にしたい」「浅い形のお茶碗にしたい」など、それぞれのこだわりに合わせて相談しながら作り上げていくのも楽しかったです。できあがったお茶碗が乾燥用テーブルに並べられていくのを見て、どれもとても上手に作ることができて感動しました。

次は11月に絵付作業のためもう一度基町高校へ来ていただく予定です。
さらに素敵なお茶碗ができあがると思います。また小学生の皆さんに会えるのが楽しみです。

創造表現2年 松田

PAGE TOP