卒業作品展 インタビュー記事①

yoshida himari
「 ジョルジョ全身像 」

Q. どうしてジョルジョの全身像を描いたのですか
A. 石膏デッサンが入試で必要なのと、ずっと描いてみたいと思っていたからです。

Q. 描いてみてどう思いましたか
A. 石膏像も描く画面も非常に大きくて形を合わせるのが大変でした。

Q. 難しかった所、良かった所はありますか
A. 顔を似せるのが難しかったです。また、 光のあたり具合を調整するのも意識しないといけなかったので大変でした。良かった点は、服のシワがよく 描けたとことです。

Q. 工夫した点はありますか
A. 画面が汚くならないようようにタッチを綺麗にしました。

Q. 素描の授業で学んだこと、思ったことはなんですか
A. 全体を見て印象を合わせるようになりました。

Q. 石膏像と静物デッサンとの違いはなんだと思いますか
A. 石膏像は静物デッサンと違って顔や体の印象をしっかりと捉えることが大切だと思います。

Q. 好きな石膏像はありますか
A. メヂチとブルータスです。理由は、メヂチは初めて描いた石膏像なので非常に印象に残っているからです。また、ブルータスは大きくて迫力があるので好きです。

 

インタビュー・記事:郷原 綾乃

PAGE TOP