「職業探究セミナー」が開催されました

職業探究セミナーとは、「大学で修得する知識・技術等を就職後の現場でどのように活かすことができるのか」、「官公庁や企業等の各種団体が地域においてどのような役割を果たしているのか」などについて学び、志望する進路に関する視野を広げることを目的としたセミナーです。今年度は3週にわたって14の分野で実施し、各分野でご活躍の方々に講師としてご来校いただきました。

美術・デザインコースでは、株式会社マルニ木工 代表取締役会長  山中 武 氏をお招きして講演をしていただきました。山中会長が入社して、様々な経営の困難に直面した時、どのような考えをもって乗り越えてきたか、世界的に有名な椅子「HIROSHIMA」の誕生秘話、世界的な企業に成長するまでの様々な人との出会いなど、とても興味深いお話が多く、参加した生徒は、目を輝かせて聴き入っていました。セミナー終了後には、持ってきていただいた椅子「HIROSHIMA」2脚に自由に座れる体験会も開いていただき、木工職人の高い技術力を体感することができました。
今回のセミナーを聴いて、企業での「デザイン」のあり方や「社会と芸術」の関わり方など、普段の制作のさらに先にある世界を感じることができ、とても勉強になりました。

PAGE TOP