創造表現コースでは、来月開催されるG7広島サミットに向けて「広島サミット県民会議公式ロゴマーク」を制作させていただきました。ロゴマークは、広島サミット県民会議の活動をPRするとともに、企業、県民、市民の皆さんが一体となって広島サミット開催を盛り上げ、おもてなし機運を高めていくため、様々な主体が共通して活用するためのもので、広島サミット県民会議事務局様からの依頼によりロゴマークの制作が実現しました。
1ヶ月後にG7広島サミットの開催を控えた広島では、県内のさまざまな場所でこのロゴマークを目にするようになりました。先日は、「広島サミット県民会議公式ロゴマーク」がデザインされたマンホールが制作され、平和公園内の平和資料館南側に永久設置されることになりました。また、広島県内で生産される地元のさまざまな特産品のパッケージにもロゴマークが掲載されるなど、企業、県民、市民の皆さんが一体となって広島の魅力を世界に発信しています。
ロゴマークは、平和の象徴である「鳩」を配置し、明るい平和な未来に向かって鳩が羽ばたいていく様子を鮮やかな配色の折り紙を使って表現しています。ぜひ、ご覧ください。
基町高校創造表現コース 広島サミット県民会議ロゴマーク制作プロジェクトチーム
G7広島サミットについての情報リンク
・広島サミット県民会議ロゴについて
・広島県民だより2023冬号
・NHK「G7広島サミットと若者 美術で平和を伝えたい高校生」
・中国新聞デジタル「広島サミットロゴ入りマンホールの設置」
・創表NEWS「広島市長表敬訪問」