令和5年度 卒業作品展を開催しました。

1月20日(土)、1月21日(日)に基町高校西棟4階展示ギャラリーにて第23回創造表現コース・美術部卒業作品展を開催いたしました。本校生徒、保護者、教員、一般の方など、ご家族や友人とともに多くの皆様にご来場いただき、心より感謝申し上げます。

この度の卒業作品展は、約一ヶ月前から実行委員を中心に準備を進めてきました。今年は、立体作品が特に多かったので、平面作品とのバランスや会場全体の統一感を考えながら、展示台を何度も入れ替え、試行錯誤しながら展示の準備行いました。全員で作り上げた展示ギャラリーはアンケートでも多くのお褒めの言葉をいただき、高校生活最後の作品展にふさわしい空間になりました。

展示ギャラリーだけでなく、デザイン教室では、オリジナルグッズの有料頒布と似顔絵ワークショップを行いました。生徒全員分の作品をデザインに使用したオリジナルグッズは、保護者の方だけでなく非常に多くの方に手に取っていただけて、とても嬉しかったです。また似顔絵ワークショップでは、予想をはるかに上回る多くの方にご参加いただきました。似顔絵を描きながら対面でお客様との会話を楽しむことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

卒業作品展を終えた今、三年間があっという間に過ぎたように感じます。コロナ禍の中始まった高校生活ですが、制作してきた作品の数々が、最後にこのような形で日の目を浴びることができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。改めて、ご来場いただいた皆様をはじめ、指導してくださった先生方、今まで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも暖かく見守っていただけると幸いです。

私たち75回生は二年次ごろからコロナ対策も緩和され、さまざまな事を経験できた学年だと思います。それでもさまざまな壁があり、その度に仲間たちと乗り越えてきました。春から私たちはそれぞれが選んだ道へ進みます。創造表現コースとして歩んできた三年間と、制作に励んだ日々を糧に成長し続けたいと思います。

創造表現コース3年 伊藤早利

 

PAGE TOP