修了作品展開催に向けてオリジナルグッズを製作しました

3月23日(土)、24(日)に開催される創造表現コース・美術部修了作品展では、生徒オリジナルデザイン・制作による、メモ帳やレターセット、ヘアピン、ヘアゴム、ブローチなどのグッズを有料頒布します。この度、グッズ制作講座を受講した美術部の1・2年生10名が約一ヶ月をかけてグッズの制作を行いました。また、作品展の来場者に向け、消しゴムはんこや型紙を使用し、無地のバッグやハンカチに布用絵の具で模様をつけるステンシルバッグのワークショップの企画も考えました。

私は、ヘアピンの制作とワークショップで使用する消しゴムはんこの制作に携わりました。ヘアピン制作では、レジンを使用し、透明感があってカラフルなヘアピンを制作しました。私自身レジンを扱うのは初めてで不安でしたが、先輩のアドバイスや仲間の協力のおかげでレジンの扱い方のコツが分かり、とてもいい商品が完成しました。

また、消しゴムはんこは今までに制作した経験があったので、その経験を生かしてイラストや文字など多種多様なはんこを制作しました。

今回の制作を通して、お客さんのことを考えたグッズを制作する難しさを感じることができました。この経験を次のグッズ制作、作品制作につなげていきたいと思います。

創造表現コース1年          丸川

PAGE TOP