授業レポート(3年生 コンピュータグラフィックス) 縫製作業に入りました

梅雨の季節になると雨の日が続き、晴れた日には日射しも強いので雨傘日傘ともに出番が増えてきますね。みなさんが普段使用している傘はどのようなデザインなのでしょうか。

授業の方では徐々にアイデアが固まり、illustratorの様々な機能を駆使し、わからないことは自分で調べながら模様を作っています。

デザインができた生徒から順番に布に印刷し縫い合わせていきます。

一枚一枚丁寧に切り取り、インクが落ちないようにアイロンをかけていきます。アイロンが完了したらミシンを使って縫っていきます。

ミシンを使うのは久しぶりという生徒が多いことに加え(家庭科の授業以来の生徒が多いです)、ミシンは電動とはいえ自分の足で速さを調節する型なので、ほとんどの生徒が使ったことがなく最初は戸惑っています。しかしすぐに感覚をつかんで、自分のやりやすい速さで縫っていました。

 

美術科 北岡

関連記事

  1. 創造表現コース授業レポート(3年生 陶芸)新しい作品制作に取り組み始め…

  2. 創造表現コース授業レポート(3年生 ビジュアルデザイン) 4つ目の課題…

  3. みんな集中して取り組んでいます

  4. 創造表現コース授業レポート(3年生コンピュータグラフィックス)

  5. 創造表現コース授業レポート(3年生 油絵)

  6. 創造表現コース授業レポート(3年生 日本画)

  7. 創造表現コース授業レポート(3年生 工芸)様々なジャンルの作品が出来上…

  8. 創造表現コース授業レポート(3年生 工芸)

PAGE TOP