「ゲンビ 『広島ブランド デザイン公募2016』に創造表現コース生徒が入賞しました。

この度、広島市現代美術館が主催する「ゲンビ『広島ブランド』デザイン公募」において、創造表現コース3年生 奥まりなさんの作品「ひろしまくれよん」が入選しました。

 

 

 

 

 

 

奥 まりなさんの《ひろしまくれよん》は、3年生のビジュアルデザインの授業で制作したものです。宮島、原爆ドーム、広島城、西条の酒蔵。広島を象徴する4つの場所を取りあげて、それぞれを12色セットのクレヨンで表すならどのようになるかをコンセプトに、色の名前、色の組み合わせ、パッケージなどをトータルにデザインする商品開発を提案するとともに、広島の「色」をつくろうと試みたものです。

 

 

 

 

 

 

ゲンビ『広島ブランド』デザイン公募」について(公式ホームページより抜粋)

「ゲンビ『広島ブランド』デザイン公
募」は広島にちなんだモノ・コトにまつわるデザイン案を募集し、すぐれた作品を展覧会として紹介するオープン・プログラムです。

広島の名産品や風土、文化をテーマとし、デザインの観点から発展させた新たな「広島ブランド」のアイデアを募集します。既存の名産品を(再)ブランディングするような案、あるいは、新たなモノ・コトのデザインを通して、広島の暮らしや物づくりから新たな魅力を引き出すような案など、そのアプローチは問いません。生活や暮らしに密接にかかわる事柄を主題としながらも、実現性や生産効率ばかりにこだわらず、広島の暮らしをデザインの観点から改めて問い直すような、「広島ブランド」の再構築としてのデザインアイデアを募集します。また、それらのアイデアを「いかに見せるか」という点も重要なポイントとなります。優れたアイデアと、展示においてその魅力を効果的に提示するプランをあわせてご応募ください。

 

 

 

 

 

 

写真撮影者 草苅健(Life Market)

関連記事

  1. 第4回 広島県中高生ドローイング大賞展に多数の生徒が入賞しました。

  2. 第10回 高校生 絵のまち尾道四季展 表彰式に出席しました。

  3. 第1回 広島県中高生ドローイング大賞展に多数の生徒が入賞しました。

  4. バームクーヘン100周年記念事業キャラクターデザインの表彰式に出席しま…

  5. 第3回 広島県中高生ドローイング大賞展に多数の生徒が入賞しました。

  6. 第12回ひろしま街づくりデザイン賞「街づくり提案部門」

  7. グランドタワーラッピングデザインコンペティション デザイン案採用

  8. 第2回中高生ドローイング大賞展において6名の生徒が受賞

PAGE TOP