令和2年 10月10日(土)・11日(日) 中学生対象美術講座開催

10月10日(土)・11日(日)に、「創造表現コース 中学生対象美術講座」が基町高校西棟4階美術関連教室で開催されました。例年は夏休みに実施している講座ですが、今年度は感染症予防対策のため、時期を10月に延期し、内容を縮小した形での開催となりましたが、県内外から中学生の皆さん195名、保護者・教職員85名の皆様に参加していただきました。

当日は5つの教室に学年別に分かれてデッサンに取り組んでいただきました。特に3年生の皆さんには創造表現コースの選抜試験で実施している実技試験に近い形で、卓上デッサンに取り組んでいただきました。各教室では、美術科教員によるデッサン指導のほか、創造表現コース・美術部の生徒が各教室にスタッフとして参加し、デッサンの基本である鉛筆の削り方から制作の手順についてアドバイスを行いました。本校生徒が実際にスケッチブックに図を描いて説明するなど、初めてでも分かりやすいように工夫しながらサポートさせていただきました。

講座の最後は美術科教員が作品講評を一人ずつ行いました。今回は美術部役員による個別相談会や、美術科教員によるミニ学校説明会も開催し、創造表現コースのカリキュラムや行事、入試に関わることなど、中学生の皆さんや保護者の方への質問や疑問にお答えしました。中学生の皆さんはとても熱心にデッサンに取り組み、指導する高校生にとっても充実した時間を過ごすことができました。

中学生の皆さん、保護者・教職員の皆様、この度は中学生対象美術講座に多数ご参加いただきありがとうございました。

2年 郷原

PAGE TOP