スケッチ研修レポート~安芸高田市立八千代の丘美術館・土師ダム~

土師ダムと八千代の丘美術館へスケッチ研修に行きました。始めに八千代の丘美術館で作品鑑賞をしました。八千代の丘美術館は白くて可愛らしい小屋のような建物がいくつも並んでいる美術館で、建物ごとに様々な作家さんの作品が展示されています。創造表現コースの村田潤治先生、基町高校美術部OBで広島市立大学芸術学部教授の森永昌司先生も1年間八千代の丘美術館にて作品展示をしています。今回のスケッチ研修ではこのお二人の先生に各自の作品の解説をしていただきました。実物の作品を目の前にお話を聞き、ちょっとした質問にも丁寧に答えていただけたのでとても勉強になりました。

そして土師ダムへ移動しスケッチをしました。普段の部活動では、自然に触れ合いながら作品を制作するという機会はなかなかないので、良い経験でした。

天気も快晴で絶好のスケッチ日和でした。部員全員集中してスケッチに取り組むことができ、とても有意義な1日でした。

 

創造表現コース・美術部2年 岩﨑 撮影 賀川

PAGE TOP