【美術部活動レポート】長期専門講座を行いました

11月に、美術部ではおよそ3週間にわたる長期専門講座を行いました。ここでは、たくさんある講座の中から自分の興味のある分野を選ぶ事ができます。学年関係なくお互いにアドバイスを出し合い作品制作に取り組んでいます。年に4回講座が開かれますが、毎回同じ講座ばかりではないので、様々な分野に触れる事ができます。

創造表現2年 郷原

<ミニチュア講座より>
ミニチュア講座では、生徒一人ひとりが自分の小さな世界を作り出しました。“ミニチュア”ということ以外条件がないため、個性を好きなだけ表現することが可能でした。また、個人制作ではあるものの慣れない作業をする中で、生徒同士や先生からのアドバイスを受け、日常品を工夫してミニチュアに生かすことができました。
立方体作品ということで、どの作業をするにも時間がかかってしまうのが一番大変でしたが、道具や材料、制作方法を各自が工夫して、全員思い通りの作品を作る事ができたと思います。

創造表現1年 サンガー

<CG講座(キャラクターデザイン)より>
CG講座ではキャラクターデザインを行なっています。今回は、全員が広島市消防局のマスコットキャラクターという共通のテーマで制作しました。描画はillustratorというソフトを使い、コンピューター上で行います。
自分で一からコンセプトを考え、それを形に起こし自分のイメージに近づけるためにさらに微調整を行なっていくという作業を通し、デザインの難しさ、面白さを知る事ができました。また、この講座で制作した作品は実際に広島市消防局に応募され、審査されます。良い結果を残せるように頑張ります。

創造表現1年 田邊

———-

この他にもたくさんの講座が開講されました。長期講座で行った講座は以下の通りです。
CG講座(キャラクターデザイン)、油彩人物講座、映像制作講座、立体造形講座、日本画講座、ミニチュア講座、水彩画講座、七宝講座

PAGE TOP