第一回中学生対象美術講座を行いました

7月29日、30日に第一回中学生対象美術講座を開催しました。今回は、190名の中学生の皆さんに参加していただきました。
当日には美術科の教員と、創造表現コースおよび美術部の生徒たちでデッサンの指導を行い、鉛筆の削り方や制作の進め方など、デッサンを初めて行う中学生にも分かりやすいよう丁寧に説明していきました。また、生徒が実際に黒板に図を描くなどして、より理解しやすくなるよう工夫しました。
講座の最後には教員による講評を行い、デッサンにおいて得意な点と不得意な点が分かりやすいよう、一人ずつ丁寧にアドバイスを行いました。
指導スタッフとして参加した生徒からは、人に教えることで、自分もより理解を深めることができたという声が多かったです。中学生の皆さんと関わることで、私たちも充実したよい時間を過ごすことができました。

また、講座中には、同時にCG教室にて保護者対象の創造表現コースミニ説明会を開催しました。基町高校の特色や雰囲気について、実際に美術科の先生に説明していただくことで、入学後の学校生活のイメージがより鮮明になったのではないかと思います。また、今回は美術部役員生徒による個別の相談対応も行いました。進学後の生活や入試についての質問など、いろいろな質問に答えさせていただきました。

中学生の皆さん、保護者の方々、この度はご参加いただきありがとうございました。
なお、第二回中学生対象美術講座は9月11日(土)を予定しています。本校ホームページにて、改めてご案内いたします。

創造表現2年 田邊

PAGE TOP