基町高校では7月31日から8月23日まで夏休み期間となっていますが、今年入試を控えた3年生は休むことなく、逆にこの夏に自身の実技力アップを目指し、夏季特別集中講座での実技対策に取り組んでいます。
夏季特別集中講座ではそれぞれの進路に応じたコースを展開しており、専攻別に油絵・日本画・彫刻・デザイン(平面・立体)・工芸・芸術学・その他(個別対応)コースを開講しています。
講座の中で3年生は2日間で1課題のペースで制作に打ち込み、作品講評を受けて手直しを行うというサイクルで対策を行っています。夏休み当初はうまくこのサイクルのリズムをつかめないこともありましたが、終盤の現在ではそれぞれが良いモチベーションをもって取り組みを行えています。夏休みが明けた後もこのペースを崩すことなく、集中して取り組みを進めてほしいと思います。
あわせて創造表現コースでは、夏休み初めに第4回実技模試を開催しました。
実技模試は本番当日を想定して1日で1課題を普段とは違う緊張感のある状況下で取り組み、自分の実力を確認する校内行事のひとつです。日頃の授業や部活動で学んだ力を発揮する良い機会となるでしょう。
自分の苦手な部分を意識しながら、それを克服するように繰り返し取り組むことで実技力は確実に身についてきます。学年問わず参加が可能なので積極的に参加をしてみましょう。
また、今回の実技模試では人物モデル課題を実施しました。自主的にモデルを務めてくれた2年生に感謝をしたいと思います。