創造表現コースの活動や授業の様子を紹介

7月6日に開催される文化祭に向けて

  7月6日に開催される文化祭に向けて、作品の展示準備が始まりました。 今年に入って授業や部活動で制作した作品を西棟展示ギャラリーに展示し、文化祭当日に一般公開します。 作品の展示位置などを決める展示計画や、隣 […]
コメントなし

一年生の授業〜初めての陶芸〜

現在、1年生は授業で轆轤(ろくろ)を用いて作る陶器のカップを制作しています。作るカップのデザインに指定はなく、皆自由な発想でカップを制作しているようです。 初めての陶芸体験はとても難しく、時間が経つと、組み重ねた土の重み […]
コメントなし

創造表現コース授業レポート(3年生 ビジュアルデザイン) 4つ目の課題に取り掛かっています

4月から制作していたB1パネルの色面構成も3つ目4つ目の課題と進んでいて、白かった画面が段々と鮮やかになっています。 3つ目の課題はモチーフ構成(図案化した構成表現)として、立方体を用いた「アンバランス」をテーマにした構 […]
コメントなし

創造表現コース授業レポート(3年生 彫塑) 足の制作に入っています

彫塑の授業では足の制作に取り掛かています。この学年は昨年度2年生の授業で手の制作をしているのもあり、例年の足の制作よりも自由にポーズを取らせています。足の指を曲げた状態のものや片足または両足のものなど生徒それぞれが工夫を […]
コメントなし

創造表現コース授業レポート(3年生 油絵)額装をしています

第一回考査が無事終わり、校内では文化祭準備が本格的に始まっているようです。西棟4階展示ギャラリーでは授業作品や美術部での部活動作品など、文化祭に向けての作品展示が行われています。そのため油絵の授業でも、文化祭に展示するた […]
コメントなし

「平和のアニメーション総務大臣奨励賞受賞」中国新聞 朝刊で紹介していただきました。

6月30日(土)発行の中国新聞 朝刊で「平和のアニメーション総務大臣奨励賞受賞」についての記事が掲載されました。総務大臣奨励賞受賞に対する生徒たちのインタビューのほか、アニメーション作品の制作経緯や作品に込めた想いなどに […]
コメントなし

折り鶴再生プロジェクト「天皇盃 全国男子駅伝 特別入賞トロフィー」の制作を開始

広島には世界各国から平和への願いが込められたたくさんの折り鶴が届けられていますが、この度、その折り鶴を燃やした灰を使って陶器釉薬※として再生利用し、来年1月に広島で開催される「天皇盃 第25回 全国男子駅伝」の特別入賞ト […]
コメントなし

原爆の絵完成披露会に向けて制作中です

広島市立基町高等学校普通科創造表現コースでは広島平和記念資料館より依頼を受け12年前より毎年、原爆被害の実相を後世に伝えていくため被爆体験証言者の方とともに「原爆の絵」を制作しています。(広島平和記念資料館主催事業「次世 […]
コメントなし

授業レポート(3年生 日本画) 彩色作業に入っています

静物画の課題では5月末に水張りしたパネルに転写を行い、骨描きや彩色に取り掛かっていきました。 水張りしたパネルが乾き、下図が完成した生徒から転写をしていきます。下図の上にトレーシングペーパーを置いて輪郭線を写し取り、念紙 […]
コメントなし

授業レポート(3年生 コンピュータグラフィックス) 縫製作業に入りました

梅雨の季節になると雨の日が続き、晴れた日には日射しも強いので雨傘日傘ともに出番が増えてきますね。みなさんが普段使用している傘はどのようなデザインなのでしょうか。 授業の方では徐々にアイデアが固まり、illustrator […]
コメントなし

令和元年度 地域発デジタルコンテンツ総務大臣奨励賞受賞 平和のアニメーション

この度、創造表現コースの生徒が制作した平和のアニメーション「少女の祈り」が、総務省主催「地域発デジタルコンテンツ」において、総務大臣奨励賞を受賞しました。 6月3日に都内で開催された総務省主催「電波の日・情報通信月間記念 […]
コメントなし

授業では石膏デッサンを制作しています。

現在、二年生の授業では鉛筆の石膏デッサンを行なっています。 セッティングされた沢山の石膏像の中から、自分が描きたい石膏像を選び制作しました。 石膏像を描くのは初めての人が多く、形の捉え方や、陰影の描写には大変苦労しました […]
コメントなし

創造表現コース開設20周年記念展に向けての取り組み。専門講座を開講しました。

5月16日(木)から6月7日(金)までの約3週間を使って本格的な制作に取り組む専門講座を部活動で実施しています。 今年は、創造表現コース開設20周年を迎えるにあたり11月2日・3日に本校展示ギャラリーにて開催される記念作 […]
コメントなし

風薫る新緑の中、スケッチ研修を実施しました。

創造表現コース・美術部のスケッチ研修のため廿日市市吉和にあるウッドワン美術館へ行ってきました。 ウッドワン美術館では特別展「 〜超絶技巧の木彫アート〜 前原冬樹 木彫一木に刻む時の記憶 」を鑑賞することが出来ました。 前 […]
コメントなし

創造表現コース授業レポート(3年生 ビジュアルデザイン)

ビジュアルデザインは前期に色面構成を行い、基礎的な力を身につけています。 6つの課題を設定し、B1パネル1枚を自由に区切って構成していきます。各課題8時間ずつと決まっていてその時間内で完成できるように自ら行動しています。 […]
コメントなし

2年間の集大成。2度目の大作制作に取り組んでいます。

美術部2年生は現在、大作に取り組んでいます。 授業や部活動で学んだ技術や培ってきた能力を活かして描く集大成とも言える作品です。 各々の生徒が、油絵の具かアクリルガッシュ絵の具のどちらかを選択して50号サイズ(1167×9 […]
コメントなし

美術部新入生の活動がスタート。制作の基礎となるデッサンを学びました。

5月18日 美術部1年生活動内容 美術部1年生の最初の活動は、鉛筆で描く「静物デッサン」です。様々な作品の基礎となるデッサンは、創造表現コース・美術部の生徒が最初に学ぶ課題です。 四つ切りサイズ(305×254㎜)の画用 […]
コメントなし

創造表現コース授業レポート(3年生 彫塑)

彫塑の授業では粘土で自刻像を制作しています。生徒自身が完成イメージを膨らませ、芯棒も実際に組み立てて、粘土をつけていきます。 鉛筆や油彩などでの自画像はこれまでの授業で何度も描いている生徒達ですが、立体になるとまた違った […]
コメントなし

創造表現コース授業レポート(3年生 日本画)

日本画の授業では前期に静物画を制作します。 モチーフは各自で選び配置しています。自分でテーマを設定し、そのテーマに合っているモチーフを選んでいる様子でした。モチーフの配置では作品の向きとも関わってくるので、横がいいのか、 […]
コメントなし

創造表現コース授業レポート(3年生 油絵)

油絵では「りんごのある静物」をテーマにグリザイユという古典技法を学んでいます。 りんご以外のモチーフは各自で選んでいます。モチーフの組み合わせで作品の印象が異なり、生徒一人一人の個性が出ていました。 グリザイユは白黒で着 […]
コメントなし

 

PAGE TOP